今年も残りわずかとなりました。
税理士事務所は繁忙期となり、個人的には数年ぶりに忘年会などの誘いも多く、体調管理には気を付けたいものと思います。
インフルエンザの予防接種に続き、コロナワクチン6回目の接種も受けました。
こちらは副反応で夜中に高熱が出て辛いのですが、仕方がないです。
クリスマスも近いというのに、戦争の様子を伝える映像が毎日のトップニュースで伝えられ、平和を祈ることしかできない事をもどかしく思います。
一方で、地球温暖化の環境問題も瀬戸際まで来ているようです。
今年の異常な暑さを思えば現実感もありますが、国際的に見ると日本人の地球温暖化への危機意識レベルは相当低いということです。
その原因に、「失われた30年」と言われる長期の景気低迷により余裕が無いのだと説明されているのを見ました。
本当にそれが原因なのか?私には違和感がありますが、大企業の業績が好調だとのことですので、民間からも取り組む姿勢を活発にしたいものと思います。
エネルギーやゴミなどの問題については、私自身が意識と見解を持つことで、微力ながらも成果を挙げられるのだと信じます。
誰もが自分と身近な人のことで精一杯ですが、少しでも世の中が良くなるようにと、年の瀬を迎え、祈ります。