冨岡会計ブログ(セミナー情報・メディア掲載・税務コラム)

【所得税確定】自宅を取り壊してアパート建設 取り壊し費用は経費になるの?

自宅を取り壊してアパート建設 取り壊し費用は経費になるの?

自宅が駅に近いので、これを取り壊してアパートに立て替えたら、稼げるかも!
元の自宅の取り壊し費用は、アパート経営を始めるのに掛かったものなので必要経費に算入できるのでしょうか。

結論は、必要経費にはなりません。
事業用ではない自宅などを解体するための費用は、たとえ事業用の建物に建て替えるために必要であっても、経費として所得から差し引くことはできません。

個人が建物の取り壊しの費用を支払った場合には、建物を取り壊す目的によって経理処理が変わります。
敷地購入と共に取得した建物を解体して、更地にしてから利用するのであれば、建物の取り壊し時点での帳簿価格と解体費用は、土地の取得価額に計上します。
取り壊し時点での必要経費には算入できません。
取得費とするには、取得後おおむね1年以内に取り壊しに着手せねばなりません。

一方で、アパートなどの賃貸用建物を建て替えて、新たな事業用建物を建設する際に発生する解体費用は必要経費に計上します。

これらに対して、自宅や別荘などの非事業用建物の取り壊し費用は、家事用資産の処分とみなされるので、経費にならない「家事費」として処理することになります。

相模原市の税理士 冨岡弘文税理士事務所

関連記事