冨岡会計ブログ(セミナー情報・メディア掲載・税務コラム)

「NATO(北大西洋条約機構)」 気になるニュースのキーワード

スウェーデンが世界最大の軍事同盟であるNATOに3月7日正式に加盟した。
ロシアのウクライナ侵攻を受け、スウェーデンは200年以上続いた軍事的中立の方針を転換し、NATOへの加盟を申請していた。

NATOは第二次世界大戦後の1949年にアメリカで調印された北大西洋条約に基づいて設立された。
加盟国外から攻撃を受けた際に互いに防衛する集団安全保障のシステムだ。
現時点で、北米の2カ国と欧州30カ国で成り立ち、各国政府の権利は平等とされるため決定事項は満場一致で採用され、多数決はされない。
なお、中央機関は持たないが、本部はベルギーのブリュッセルに置かれる。
また、軍事組織を東ヨーロッパに即応部隊として配備しているが、その他にも加盟国の軍隊を合わせると約350万人の兵士と職員を保有している。

加盟国でない日本とNATOは、2010年6月「日・NATO情報保護協定」にブリュッセルで署名し、基本的価値とグローバルな安全保障上の課題に対する責任を共有するパートナーになっている。
表敬訪問や会合、会談、協議等でほぼ毎月交流をしている。
なお、この協定は申し出ない限りは毎年自動更新され、さらに23年7月には新たな協力文書を日・NATO間で26年までの4年間を対象にして結んだ。

この記事は「税理士新聞」の許可を頂き転載しています。

相模原市の税理士 冨岡弘文税理士事務所

関連記事