冨岡会計ブログ(セミナー情報・メディア掲載・税務コラム)

押さえておきたいIT用語 「eスポーツ」

eスポーツ

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略称で、対戦型のコンピューターゲームを用いたスポーツ競技を指す。

日本eスポーツ連合によれば米国や中国、韓国で特に人気を集めており、世界の競技人口は1.3億人に上っているという。
メジャーなスポーツ競技として世界的に認められ始めており、2021年には国際オリンピック委員会がeスポーツを競技種目とする世界大会「Olympic Virtual Series (OVS)」を初めて開催した。

競技に用いられるコンピューターゲームの主な分類としては、仮想空間のなかで射撃の腕を競う「シューティングゲーム」や、キャラクターを操作して1対1の格闘技で戦う「格闘ゲーム」、自動車やバイクを操作してゴールまでの時間を競い合う「レーシングゲーム」、複数のプレイヤーがチームに分かれて敵の本拠地の制圧を目指す「MOBA」などがある。
国内で人気のあるゲームタイトルとしては、任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」やカプコンの「ストリートファイターシリーズ」がある。

人気のあるゲームタイトルでは賞金付きの競技大会が開催されている。
21年の「The International 10」では1800万ドル(当時のレートで20億円超)と破格の優勝賞金が用意され話題となった。
多額の賞金を獲得する日本人選手も出てきており、21年にはプロゲーマーの柿沼秀真氏が「Shadowverse World Grand Prix」で優勝し1.5億円を手にした。

 

この記事は「税理士新聞」から許可を頂き転載しています

 

相模原市の税理士 冨岡弘文税理士事務所

関連記事