冨岡会計ブログ(セミナー情報・メディア掲載・税務コラム)

気になるニュースのキーワード 「新NISA」

新NISAとは、金融商品を対象とする少額投資非課税制度「NISA」をリニューアルした新制度だ。
2023年度税制改正に盛り込まれ、24年1月からスタートする。
変更点は、①税金が免除される「非課税保有期間」の無期限化、②非課税で投資できる1年あたりの上限額「非課税投資枠」の拡大、③資産売却による非課税投資枠の復活――と大きく分けて3つだ。

まず「①非課税保有期間の無期限化」により、これまで最長20年間となっていたNISAの適用可能期間が撤廃され、新NISAは恒久的に適用可能となる。

また「②非課税投資枠の拡大」により、これまで年間120万円が上限とされていた非課税投資枠が、新NISAでは最大360万円と大幅に引き上げられる。
もっとも年間360万円を無期限で積み立てられるわけではなくトータルの非課税投資枠は1800万円が上限となっている。
金融資産を多く保有する富裕層が過剰に優遇されることを防ぐための措置だ。

さらに新たな仕組みとして「③非課税投資枠の復活」が盛り込まれた。
これまではNISA利用中の金融商品を売却しても非課税投資枠は再利用できなかったが、新NISAでは売却した資産の元本分の投資枠が復活し、再び非課税で運用できるようになる。

なお、2023年度内に現行のNISA口座を開設しておくと、従来のNISAと新NISAの2本立てで運用可能だ。

 

この記事は「税理士新聞」の許可を頂き転載しています。

相模原市の税理士 冨岡弘文税理士事務所

関連記事