冨岡会計ブログ(セミナー情報・メディア掲載・税務コラム)

税理士所感 税理士による確定申告無料相談会が中止に

事務所の顧問先様へ「お知らせ」を毎月発行しています。
冒頭の私の雑多な所感を引用します。

令和3年2月5日 お知らせNO.120  税理士冨岡弘文

相模原市では税理士による確定申告無料相談会が中止になりました。
これは、国(税務署)から税理士会が受託して毎年行っている事業です。

税務申告はもとより税金についてのアドバイスは、税理士以外の者は「無償」でも行ってはならないと法律に規定されています。
それ故に、税理士会では、この相談会への協力を会員の義務としています(因みに税理士は税理士会に登録しないと業務が行えません)。

相談内容は、年金収入や、医療費控除などの簡単な内容に限定されているのですが、かつて私が責任者を務めた相模原市相模大野の会場では、受付開始前から長い行列が出来て、税理士も順番を待つ人たちもくたくたになったものでした。

今年は受付担当で、数百人の来場者一人ずつから聞き取りをする予定でしたが、感染防止の観点から中止を決めてくれて、正直、ホッとしました。

これをきっかけに、事業者以外の簡単な申告については、スマートフォンなどから申告してくれる人が増えると良いなと思います。

関連記事