冨岡会計ブログ(セミナー情報・メディア掲載・税務コラム)

税理士所感 インフルエンザとピョンチャン・オリンピック

事務所の顧問先様へ「お知らせ」を毎月発行しています。
冒頭の私の雑多な所感を引用します

 

 

平成30年3月5日  お知らせNO87    税理士 冨岡弘文

所得税の確定申告が大詰めです。
実は、数年ぶりにインフルエンザに罹ってしまい、医者から一週間の出勤停止を命じられました。

一般にはこの時期、所長税理士の不在は事務所の大ピンチ。

普段から所内メールを使った文書による報告を推進していますし、ベテラン税理士陣をはじめ、職員が頼もしいので心配はしていませんでしたが、久々に出勤して「何も問題ありませんでした!」と言われたときは、ちょっぴり寂しかったりもしました。

幸い熱はたいしたことがなく、買いだめしていた本が読めました。

折しもピョンチャン・オリンピックが真っ盛り、自宅のテレビで日本選手の応援も思う存分できました。
しかし、冬のオリンピックの競技は、スキーやスノーボードで宙返りしたり、そりで60キロもスピードが出たりと何だか恐ろしい事になっていますね。

スポーツは何でも興味があるのですが、高いところと速すぎるのは無理。
冬場は観戦が一番のようです。

北海道弁が爽やかだった、カーリングは楽しそう。チャレンジしたいですね!

 

関連記事